子育てとインテリア

miyatasanです。

 

昨年4月までは会社員でした。

現在は子供が生まれた事をきっかけに退職し、

専業主婦となりました。

子供との生活は1日があっと言う間。

猛スピードで過ぎていきます。

 

そのため、子供が生まれたことで生活は激変

子供中心の生活が始まりました。

 

私が最初に直面した問題がリビングのインテリアでした。

生まれる前は何も考えず

好きな家具を好きな配置で置いていました。

あと掃除のしやすさ重視でした。

 

before

f:id:miyatasan:20180108201859j:image

 

生まれる前に

快適に子育てができるよう

模様替えしました。

 

after

f:id:miyatasan:20180108184753j:image

 

やりやすいように模様替えしたつもりが

あれ?全然やりやすくない!

妊娠中の重たいお腹で頑張ったのに!

 

特にこの配置だと、キッチンに立つと子供の様子が見えませんでした。

なんせ机が邪魔。

気に入ってかったオレンジのソファも

ちょっと邪魔な存在になりつつあります。

 

子供が寝た時や

ご機嫌に1人で遊んでくれている時を見計らってコソコソと模様替えをしますが

子供が寝返りやずり這いと成長するにつれ、

やりにくくなってきてまた模様替え。

オシャレなインテリアなんてできるわけない。

 

とにかく過ごしやすい部屋に!

子供が動きまわれて危なくない部屋にしたい。

ずっとこの繰り返しでいまだにしっくりくる配置がわかりません。

 

生まれる前は毎年冬はこたつも出していましたが

今はずり這いでどこにでも行ってしまう子供には危ないと思い、

今年は出しませんでした。

こたつの中で知らない間にやけどとか怖すぎる・・・

まぁ、こたつ出したところでゆっくりぬくぬくしてられないんだろうと思うようにして我慢してます。

 

子育てインテリア。

何かいいアイデアやアイテムとかないんでしょうか?

 

この問題、

きっと子供が大きくなるまでずっと悩まされることになりそうです。